2014年12月17日水曜日

一歩ずつね



12月9日。

季節は冬ですが日中は日差しがあると上着なしでも
過ごせる季節です。動けば動くほど身体もあたたまり
気持のいい季節となりました。






















サーキットに参加。
一列に並んで待つ。2歳児にとってハイレベル。
そこで、フープを使い順番、並ぶを覚えました。
前の友達がスタートしたら前のフープに移動する。。。

何度か繰り返すことで◎に。











これも目的をひとつ増やすだけで
こどもたちはやれることがぐぐっと広がります。

「並ぶ」ということを一番のテーマにしているので
自分に確認しながら進みます。
年少、年中になるとここで友達同士の順番争い(笑)が
繰り広げられます。

成長と共に「自分」から「ともだち」に意識がどんどん向けられ
関わりがよりひろがっていきます。

「並ぶ」ということだけでも年齢によっての姿勢や出来事が(笑)が
異なるのは本当にこの時期の特徴です。












ピシッとね。
みんな真剣にフープにはいっています♡









べびちゃんもそんなチビッコセンパイの様子をみて学んでいます~。












そしてヨーイドン。

(暖かいから近所のおばちゃんが布団ほしてる 笑)









飛びます!
飛べます!










飛びます!!
飛べます!!










飛びます!!!
飛べます!!!








みんな上手です!


























































こちらではトンネルくぐり。






さあ、次回も新しいことにチャレンジしましょうね。









ブログ アーカイブ

フォロワー

自己紹介

自分の写真
多摩川沿いにある認可外保育園