2015年2月3日火曜日

鬼劇場2015





つ、ついにやってきました。2月3日の節分会。
こどもたちの身体にはいっている色々な鬼をもらってもらう為
クローバーに今年も鬼がやってきます。節分会のはじまりです!!!


==================
今年も例年どおり、魔法の縄を使い鬼が入れないバリアをつくり
みんなほっと安心中。もし怖くなったらともだちと手をつなぐと
パワーがもらえ大丈夫になるよ!という話をして。はじまりです。



節分会始まった途端、動かず。


・・・・・・・・。













・・・・・・・・・・。







・・・・・・・・・・・・・。











おっ まだ余裕があるみたい。
あれ?赤色ボーイ緊張からか肩があがってます(笑)









まずは、節分の由来についてみんなでお勉強。
そして、色々な国にも鬼はいるんですって。
豆知識を知り、みんな博士気分。


が、しかーーーーーし。


・・・・・???
外から何か気配が・・・・・。










鬼勉強中している中、も、も、もうみんなの近くには
あ~か~お~に~がああああああああああ!!!!!!!!

















太鼓をならしはじめ、クローバーへ突入準備。







???????



ん??????

なんか、太鼓の音がきこえてくるではありませんかあ!!!!







ふがああああああ!!!!!!!

き、き、き、き、き、きたああああああああああああああああ~







ぎゃあああああああああああ~

ぼ、ぼくと おなぁぁじぃいろおおおおおおお!!!








??ここからはいっていいのかな??






ひえ~!こっちにきたああああ









あけないでえええええ







優しい赤鬼は、優しい入室をしてくれました♡









まだ余裕があるみんな。















でも、やっぱり緊張しているみたですね。






ちびっこクラス。夢か現実か混乱中??
とりあえず正座しておこう?












スペシャルお守りフープにはいって踏ん張るガール!
ガンバレ!!!















今年もスタートは赤鬼とこどもたちとの温度差(笑)を感じながら
見守り中です。もうすぐ一体感(?)がうまれてくるはずです。









不意に近づく赤鬼に・・








みんなの背筋が反っています。












ぎゃああああああ~









・・・・・・????
なんでボクの前で止まったのかな???
目があってしまった・・・・









近づく赤鬼の対応の仕方がわからないこどもたち。








ち、ちかづいてく      る







ちかづいてき       た











もう、みんな固まるしかない。存在を消しているの???















助けを求める眼差し・・・。
ごめんね~。今日は撮らせてね






















!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

も、もう 限界か!









迫力満点!









調子があがってきた赤鬼。
??あれ 魔法の縄を超えそうです・・・・ 

もうみんな椅子ごとさがるしかない!! いそげ~




























セ~フ!!!








アウト?? か????









セ~フ~!!!!










この赤鬼、身軽すぎてこどもたちハラハラドキドキがとまらない!






















・・・・・・。
えっ ここで止まるの???

・・・・・・・・・・・。










え??? ボク~!!!! 

補足♡ いいこいいこや抱っこされる子は幸せになるんだよ~と
話しています。こどもからしたらいらない抱っこなんでしょうけどね(笑)










年長ボーイも熱い抱擁いただきました!!!!









わ、わたし 遠慮しまああああああああああす
















テンションがあがった赤鬼さん。

アレ???

魔法の縄と外そうとしているではありませんか!!!!
事件です 事件!!!







お願いだからやめて~。
みんな心の中で叫びます。叫んでます きっと!


や~め~てええええ











ぎゃああああああああ









そんなああああ



























???ん????

ひっついた










みんな もう限界か!!


































また、ボクのところに!赤鬼が!!








いい子いい子タイムがはじまりました。



















次はハイタッチタイム。

赤鬼さん、優しさがでました。顔を向けずにハイタッチ待ち。








そんな優しさに心奪われた男の子。落ちていた金棒を差し出した!









赤鬼気が付かづ手に金棒が当たり年少ガールの足元に・・

ぎゃあああああ







そんな姿をみた優しい年中ボーイが自ら拾い赤鬼さんに。

みんな憧れの眼差し!

すごーい。











ありがとうハグ頂きました!!!

そんなかっこいい姿に後ろの観客、緊張からか内股に(笑)









どこかで見たことのあるポーズ!

タイタニック!!

なつかしいい(笑)







年中ボーイのお陰で赤鬼に対する気持ちに♡が芽生えたよう。








奇跡の2ショット!








よかったね~








はしゃぎすぎた赤鬼さん。さすがに休憩です。















休憩からの~ みんなに急接近!!

ちなみにスマイルになると大丈夫とも事前に伝えていたので
渾身のスマイル赤色ボーイから頂きました!






















まだまだ余裕はなさそうです。








おっとここにも渾身のスマイルコンビ♡









そして、ハグタイム!!


?????








?????

求めてなあああああい!!














カメラを向けるとみんなスマイルを見せてくれる
うん、かわいいです










一仕事終えた年長ボーイ 
おつかれさま!!








2ショットタイムもね♡









どうしてもこどもと写真が撮りたい赤鬼さん。
でも、誰も希望してくれず・・

















すこしすねてしまい、休憩。







赤鬼がチビッコとの触れ合い中に年長だけで記念撮影することに。

今がチャンス! さあさあならんで~








あああああああああああああああああああ!!!!

赤鬼が年長に忍び寄ってきている!!!










!!!!!!!









まだ気が付いていない。









あ、気が付いた!  でも動けず。。。










まさかの後ろからハグ!!









皆さん、お気づきでしょうがまだ豆まいておりません(笑)

いい子いい子タイムにまた入りました。








































赤鬼が手を広げたところ、いつもの癖で近寄ってしまった。
つい、つい








ひええええええ!!










やっと豆まきタイムに入ります。
さあ、みんな頑張って!!



「鬼はそとおおおおおおおお」


イテテテテテテテテテテテ









でも、赤鬼は立ち上がったあああ






なんて機敏な動きなんでしょう!
















チャンス!!










鬼は外~!!!!













































ううううううううううう











勘弁してくれえええ








みんな がんばれ!!










また 立ち上がった!!







豆でバッティングか??



















イタタタタタタ~!!










??また????

こどもたちがんばれえええ


























がおお!!
さあさあ オレに当ててごらん!!









イタタタタタタタタタ!!!!




































何度も這い上がる赤鬼に、もうみんなクタクタです。
がんばって!!
















さすがに腰にきたみたいです










イタタタタ








あれ?またボクの前で休憩ですか???(泣)











無事、みんなの豆まきでこどもたちの身体の中にいる悪い鬼たちを
吸収して赤鬼も役目を果たしました!!

お疲れ様です 赤鬼さん!










次は「赤鬼と青鬼にタンゴ」を踊る事に。
みんなの歌声に合わせて、赤鬼さんからありがとうのタンゴを披露です。











みんなが大好きになってしまった赤鬼はダンスを誘いました。
さあ、踊ってくれるでしょうか。










よかった!
チークダンス成功!けど腰がひけてる









赤鬼のペースでついていけません(笑)







続いて年長ガールも指名頂きました!!










軽快なダンスです!







うん、いい調子!!











またまた指名入りました!
みんなよかったね









おっ 回転~









ダンスも終わり、赤鬼はみんなの素敵な歌声に感動し
お礼にみんなに春がくるよう花吹雪のプレゼント♡

























ワーイ♡♡










赤鬼、嬉しそう♡















パラパラパラ~♡









パラパラパラ~♡



















幸せの花びら よかったね~









あれ??
どうしたの?赤鬼さん。

どうやらみんなとのお別れが悲しいようです。












そんな姿にスマイルガール♡






みんな おつかれさま~










力使いはたし、安堵からかほっとしてますね









ひとりで帰るのが寂しいようで、鬼のパンツをプレゼントしたいと赤鬼。

こどもたちはどうやら望んでいない様子。静止しております。
















そして、思い出の写真をとりました。











これもきっと思い出になるはずです
















さよならを惜しむこどもたち。
よかったね 赤鬼さん





























さあ、豆まきが終わり今から毎年恒例の年長スペシャルタイム!

「あかおにさあああああん」と外あそびのお誘いです。







よかったね。
輪になって遊びます。






ルンルンルン♪

もう恐怖もなく、赤鬼さんへの愛情が芽生え心躍りします。






















さあ、次は鬼ごっこだよ!
みんなはしれええええええ!!!!!!









??? あれ
男の子一人鬼にぬかされたみたい。(右上)










































赤鬼の足の速さにみんな感動!
「すごい すごい!赤鬼さんかっこいいいい!!!」

と、こどもたちの心を鷲掴みに。








次は「鬼さんが転んだ」





















































みんな、楽しそう。 
なぜか写真とりながら泣きそうになりました。
















こどもたちが赤鬼に話しかける言葉がみんな優しすぎて(泣)
みんな最高だよ!!!!











































でも、やっぱり走り出す瞬間は真剣。(笑)






































そして自然とハイタッチ!








遊んだあとは赤鬼と散歩しました。
みんなの住む街を紹介してあげることに。


会話を聞いていると人間界の事を(笑)丁寧に教えていました。

「ここ、多摩川っていうんだよ」
「空 きれいでしょ」
「足、疲れてない?」
「家族っていいよ 赤鬼さんには家族はいるの?」

など、もうほっこり会話の連続で。








そんな後ろ姿にまたジーンときてしまったりね。










記念撮影してみたり










「ずっと一緒にいたいな~」なんてこどもたちから言われ
感動してみたり。







また、記念撮影してみたり

















スキップ競争してみたりね♡










































赤鬼さん、もう嬉しくて嬉しくて。




















みんなとのお別れを惜しんで・・・・










一緒に手を繋ぎクローバーまで戻りました。

















クローバーの前でお別れ。
みんな悲しくて 下むいちゃったりして。
きっと赤鬼も同じきもちなんだろうな~と・・・・・。

ある子が
「来年もきてあげてね 年中のみんなとも遊んであげてね」

「本当にきてくれてありがとう!」
「あそんでくれてありがとう~」

などなど感動の時間が。


















涙からのこの感動。

いいですね~。

いい日です!2月3日!!!!










また、来年もきてね 赤鬼さん!!!!!











ブログ アーカイブ

フォロワー

自己紹介

自分の写真
多摩川沿いにある認可外保育園