2016年1月23日土曜日

ROSETTEの世界へ



1月21日、年長スペシャルプログラム。

卒園式に身につけるみんなのロゼット作りをしました。
今年もロゼット作家の高澤敬介さん•瑞穂さん WHYTROPHY(ワイトロフィー)によるWS。


ロゼットの歴史や様々な国のロゼット話を聞くみんな。
みんなスタートしたばかりですがロゼットスイッチオンです!

いい表情。
























今日はスペシャルのスペシャルで、実際に様々な国のロゼットに触れました。100年以上昔のロゼットや大変貴重なロゼットなど、
もう特別すぎて私が興奮。






















2グループに分かれてロゼットWSのスタート。








リボン選び。

こどもたちの色選び、リボン選びする時の独り言がかわいい。
みんなわくわくがとまらない。





















リボンを選んだあとは、瑞穂さんがミシンで形に。
ミシンの音が心地いい。

こどもの目もいい。














リボン選び中、色々なやりとりが広がり、とっても豊か。
ロゼットに思いをのせて選ぶ姿に一人感慨深くなってみたり。












自分の選んだリボンを瑞穂さんがちくちく。
この対面時間もとってもよかったです。色々な会話がうまれてました。







































2種類のリボンと1種類の布を選びそしてリボンの長さや角度を決めます。
ひとつひとつ段階を丁寧に踏んで作り上げていくロゼット。





























こどもたちも真剣。
そして、楽しんでる。























角度や長さでも表情がかわります。
こどもも真剣です。

高澤さんとやりとりしながらイメージしていきます。



























嬉しい表情。

いい顔だな・・・・。












2グループ目のスタート。


























みんなの個性がしっかりあらわれています。







リボンの長さを考えている姿は真剣そのもの。
















少しずつ形になっていくロゼットに自然に笑顔に。






































自分が選んだ布がどんどん形になっていく行程に
こどもたちもはまりちゅうのようです。







あっ

うれしそっ♡
































みんなのROSETTEができあがりました。

色を選ぶ、布を選ぶ、長さを選ぶ際に沢山の素材から選択する際
非常にテンポがよく、選んでいる姿がとても印象的でした。
こどもたちが個々に考え方、イメージ等がはっきりとしており
自己表現、発信する力を感じました。

ひとつひとつの工程を組み立てる中で出来上がっていく喜びと
楽しさを感じたと思います。

長い保育園生活の中で楽しい事、頑張った事、我慢した事、泣いた事、
嬉しかった事、悔しかった事、沢山のコトを一緒にできたこと本当に良かったです。


2か月後の卒園式に胸にロゼットをつけて参加する姿は
きっとピンとして、自信と小学校への期待と。。。そんな表情なのかな。






ロゼット作家の高澤敬介さん•瑞穂さんの出会いに感謝です。
ありがとうございました!!


Rosette Book


WHYTROPHYさんの書籍
「ロゼット リボンの勲章をさがして」 是非!!!
ご購入はこちら














ブログ アーカイブ

フォロワー

自己紹介

自分の写真
多摩川沿いにある認可外保育園