2016年2月4日木曜日

「鬼劇場2016」  






2016、2,3 

【鬼劇場 2016】

今年はミラクルがおきました。
どうぞ、鬼劇場ご覧ください!!!


=============


2月3日は節分。
竹組にみんな集まり、鬼待ち中。

まだ余裕があるのか、リラックス中??(笑)

今年も2つの魔法で鬼との接触を避ける予定。
縄跳びがみんなを守ってくれるという設定。
もうひとつは友だちと手をつなぐとパワーがやどり近づかないということ。

さあ、本当にこの魔法はずっとかかっているのかあああ!!!
ププププ。

















乳児クラスもこの空気感に違和感を感じているようで・・。
乳児クラスはヨガマットとフープの中にいれば大丈夫という設定。













鬼登場の前に、節分についてのお話とペープサートをみました。
















楽しいペープサートなのに、緊張で肩あがるわね(笑)









ピースをする余裕。
い~ま~だ~け~な~ん~だ~よ~ね~






楽しい楽しいペープサートなんですが、顔がわらっていない。














クローバーキッズのこんな表情、滅多にありません(笑)
ある意味貴重です!!







みんなカッチカチ





みんな同じ角度。





































ペープサートが終わると、、、、外から太鼓の音がああああああ。

急いでしー先生が縄跳びに魔法をかけます!!














乳児も手をつなぎ!!

この一体感すごい!!








きたああああああああ!!!!!!!







!!!!!!!!!!!








!!!!!!!!!!!!!






「みんな!!スマイルスマイル!! 笑うと鬼こわくないよ!!」

と、試しに伝えてみたところ・・・・


笑った!!!















うんうん。大丈夫だ!!
だって僕らの前には魔法の縄があるんだから!!!

こっちには絶対はいってこないんだ!!と。
縄が気になるようで目線が自然に縄の方へ。。。。










と、安心していたら、、、
鬼が縄と外そうとしているではないかぁぁぁぁ!!!

怖いけどスマイル作らないといけないし、縄が気になるし、、
どうすればいいんだあぁぁぁぁ!!!!!!!





みてください!!

この純粋なこどもたち!!!!!!

見たこともない、全開のスマイル!!!!!!










!!!!!!!!







あああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!

縄にさわらぁなぁいぃでぇ~








限界か!! かっちこちです!!




こっちもカッチコチ!!


鬼を目で追うこどもたち














ち、ち、ちかづいてくる!!






や、や、やめてえぇぇぇ~!!!








うおぉぉぉぉぉおおおおお~!!!!!!!!


子「・・・・・・・・・・」










ひえぇぇぇぇぇ!!!!


な、な、なわぁぁ~こえたぁぁ






!!!!!!

一番右の子、怖いのにスマイルルールを守り続けてるじゃないですか!!






縄とはずそうとしている鬼。























みんなの表情が全てを語っています。






あっ くぐった!!!!






ぎゃあああああぁぁぁぁぁあああああ

はいってきたああああぁぁぁぁ














ひええええええええ








!!!!!!






ぼ、ぼく、一番いい席だったのにぃぃ
な、な、なんで!!!!



















あれ??

みんなが手を繋いでいるので、鬼が出れなくなってる(笑)






ボンバーマンみたい(笑)に行ったりきたり。
こどもたち、もう限界か!!!



















こどもの目線になってみました。


これは怖いわ(笑)






次は鬼に今後の目標を報告。

もう、守るしかないよね。





鬼がゆびきりげんまんを要求してきたらするしかないよね~笑























こどもたちの目標に心をうたれた赤鬼さん。
感極まってハグ。






乳児クラスも赤鬼に危機感を!!









おにいちゃんの目標報告が終わった後、鬼が抱きしめた瞬間!!!
「やあぁぁめ~てええぇぇ~!!!」と。

妹の必死の訴え。






こちら、そのおにいちゃん。





・・・・・・・。







次は、ぼ、ぼ、ぼく????






おれかぁぁぁぁぁ!!!!!!







!!!!!!!!













目標発表はまだまだ続く。

鬼、ちかっ!!













ちかっ!!!!!








後ろチームも心配の様子。







もう、目標なんていえないよね(笑)この距離じゃ






無理だよね(笑)




0,1歳児は避難中。




















!!!!!!!

また縄が外れている。 早くしないと鬼がまたみんなの世界に
はいってくる!!!!!






もう気合いとかそんなチープのものではありません。
もう命がけです!!

みんなを守る為一人の男が立ち上がった!!!!








さあ いまだ!!!

「鬼はそとぉぉ~!!!!!!!!!!!!」












あいた た た た た たたたた








こどもたちなぜか見つめる。






なぜかというと、、、、

じわりじわりと鬼の手が縄にいき。。。。。


ばーーーーん!!!





縄をはずす!!!!






ぎゃあああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ







必死の豆攻撃!!!














もう、豆を投げる力もありません(笑)












豆まきが終わると、鬼がこどもたちに手紙を渡しました。

鬼からみんなへのメッセージです。
代表で年長女の子が読みました。
















緊張の中でのハグタイム。






このいい雰囲気中に記念撮影タイム。
乳児クラスももう必死です!!













0,1歳児は限界なのでこの距離からね






もう、鬼が怖いのか、それとも愛情が芽生えたのか、
みんな鬼の顔色をうかがい(笑)。。。


鬼の太鼓のバチを拾った男の子。
命がけで(笑)届けに。












この距離はさすがにね(笑)







この距離なんて、もうだめよね(笑)







でも、みんなで記念撮影はやっぱり嬉しいね。





少しずつ距離も縮まりいい時間に。












鬼との友情が芽生え、次はダンスタイム。

鬼のポーズをすることで仲間と思うから大丈夫と、事前にいってあるんですが
みんな鬼のポーズしすぎ(笑)






軽快な音楽が流れ、鬼とタンゴタイム。

鬼からの誘いがあると絶対に踊らなくてはならない流れになり・・・。







!!!!!!!!!









みんな、まだ鬼ポーズだしね(笑)












次から次にダンスに誘われ、嬉しいような、怖いような・・・・














わ、わ、わたしも!!















でも、踊ってみたら、楽しかったね。




!!!!!!!!













年少ガール。
鬼に誘われ、歩み寄る・・・・


音楽のテンポがまたよくて、ついついリズムに合わせて動いてしまう
ので、もう最高でした。






歩み寄る・・・






!!!!!!




























まるで、魔法にかかったように操られてしまう年少ガール。













つ、つ、ついに、鬼とのチークダンス!!
踊るのか!!踊らないのか!!!!







踊ったぁぁぁぁぁあああああ






表情が!!!!

よく頑張ったよく頑張った!!!!!!









次のパートナーはすごい!!2歳児”!!!!
















もう、されるがままです(笑)





ダンス後に、見てはいけないことが起こりました!
こんなことって!!!!!!!

予想もしなかった出来事が。。


↓↓↓↓








!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!









ヅラが!!!!!



こんなミラクルおこるのおおおお!!!!








ヅラを落とした鬼。 

さすがです!ヅラの心配よりこどもへの心配が上回ったのか
こどもの表情を確認してる!!






そして、次にヅラを探す鬼。

思いもよらない事がおこると、こどもってフリーズというか
何もみなかった事にするんです(笑)
保育士人生で初めての経験でもう笑いがとまりません。

こどもたち、ヅラが落ちてもな~んにも言わず、ただただ時間が過ぎるだけ。

連写しちゃいました。

















鬼の角がなくなり、もはや鬼じゃない(笑)












一周まわり、やっとヅラを見つけた鬼。
しー先生も必死に駆け寄ります。















なんて、シュールなんでしょう。








ここからがこの赤鬼のすごい所なんです。

焦らず、落ち着きがすごすぎるんです。
見てください この立膝!!

あえて正々堂々とこどもたちを正面にヅラを装着。















































この間、こどもたちは一言も声を発さず、ただただ、装着を見つめるだけ。






装着した途端、鬼のパワーが増して、みんなに飛びつきます。












ひええええええええええ






2列目のメンバー茫然です







また、軽快な音楽がかかり一人鬼ダンス。
もう、こどもたちの気持ち、ぐちゃぐちゃです(笑)






鬼ダンスに誘われないように鬼ポーズをして必死に回避。































と、年中ボーイ指名が入りました。






もう、行くしかない!!








もしかして、同じ色だから親近感が芽生えたのかな。

だって角度まで同じだしね。



ほらね笑
























いつもひとりぼっちの赤鬼さん。

沢山のおともだちができてうれしくてうれしくて花吹雪のお礼。

よかったね 鬼さん!!





こどもたちの心の中の色々な鬼をいっぱい食べてくれました。
ありがとう~。













記念撮影もしたよ








ちびっこはさすがにね












ハイタッチはしたけど。














































さあ、ここからがまたスペシャルタイム。

鬼とこどもたちが分かち合い、もう大好きしかありません。
年長と鬼の遊ぼうタイムです。

今から何をするのかみんなで打ち合わせ。
鬼は喋れないので全てジェスチャー。








で、今年もだるまさんが転んだを一緒に。






もう、怖さはゼロで愛情があふれてあふれて、みんな幸せいっぱい。
























平和だぁ



























疲れるよね さすがに





肩もみんなで揉みました。







何度もだるまさんが転んだやってくれてよかったね














































そして、みんなが大好きな多摩川散歩へ一緒にいきました。












赤鬼との限られた時間を満喫するこどもたち。

ヅラが外れたことなんて誰もいいません。







と~も~だ~ちぃぃぃ~!!!!!!!!!





赤鬼との時間も残念ながら終わりに近づき・・・。
こどもたち自らハグタイム。

赤鬼さんよかったね。







ありがとう

赤鬼さん!!!!







赤鬼にさよならを告げ、歩くこどもたち。

バイバイしたくなくって泣き出す子も。






今年も最高な鬼劇場となりました。


鬼劇場2016 終




















ブログ アーカイブ

フォロワー

自己紹介

自分の写真
多摩川沿いにある認可外保育園