2017年2月13日月曜日

「年長スペシャル 自画像WS」ペインターすまあみさんを迎えて。

 
 
 
 
 
 
 
2017,02,10
 

【年長スペシャル】
自画像ワークショップ
ゲスト:ペインター すまあみさん HP
 
いよいよ残りわずかとなってきた年長です。保育園生活の思い出と人との出会いの大切さを
感じ過ごしてほしいと思います。
 
 
==================
 
今回の年長プログラムのテーマは「自画像」
ぼくたち、わたしたちはどんな顔でどんな肌の色なんだろう・・・。
世界には沢山の国があり、沢山の目の色、肌の色があるんだよと
実際にあみせんせいのおともだちのお話を聞きながらこどもたちもふむふむと。
 
 

 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
みんなの肌の色はどんな色?
ということで、みんなで腕を出し比べてみると、同じ日本人だけどみんな色が違うね!!
 
今回のワークショップで一番ポイントはそう!「自分の肌色を調合する!」
 
 
 
 


 
 
 
 



 
 
 
 
 

 
 
 
 
一人一人あみせんせいとお話しながら丁寧に自分の色を作ります。
肌色に緑やオレンジ、赤、、、などを加え自分色を探します。
 

 
 
 
 





 

 
 
 
 

 
 
 
年長7人の肌色が完成。
 
 
今回のテーマである自画像は「自分を見る」ことからはじまります。
自分の肌色を作ったことから描く際に、より丁寧にそして心を込めて描きたい気持ちが生まれるのです。それが自分を見つけて描く「自画像」に繋がります。
 
立ち止まることが苦手な年齢ですので、ひとつひとつの工程に意味をもたせてあげると
描き方も見かたもアップします。
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
鏡をみながら実際に触ってみたり、サイズを確認してみたりね。
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
顔の幅チェック!
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
みんな 今年一番の集中スイッチはいりました。
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
自分の耳チェック中! 笑
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
顔、肌色の次は、目、鼻、口です。
 
 
 
今回、肌の色、パーツの形はじっくりみて丁寧に模写をする。肌の色以外の色は自由!
というルールを作り描きます。
 
 

 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
あみせんせいの自画像にこどもたちも、ワ~と歓声!!

 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
目、鼻、口の次は髪の毛です。描く前に鏡を見ながらヘアセット。
決まってるね~
 

 
 
 
 
もう、真剣そのものです!(笑)
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
自画像の完成。
 
一人一人気に入っているところをみんなの前で発表タイム。
それを聞きながら、うんうん、心も身体も成長したな~としみじみ。
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
年長スペシャル ~自画像~
 
 
無事終了です!


 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 



最高傑作ができました。あみせんせいありがとうございました!!!


ブログ アーカイブ

フォロワー

自己紹介

自分の写真
多摩川沿いにある認可外保育園